音楽歌詞NOW

管理人が気になった音楽・歌詞のニュースをアップしていきます。

唱歌『どんぐりころころ』の4番の歌詞

桂三枝改め、六代目桂文枝師匠が語る、唱歌『どんぐりころころ』の4番の歌詞に込めた思い。」
秋になると子供たちが歌う定番の唱歌がある。『どんぐりころころ』だ。この歌、4番まであるのをご存知だろうか。しかも、その4番の歌詞を付けたのは『新婚さんいらっしゃい!』でお馴染みの桂三枝改め、六代目桂文枝師匠なのである。...1・2番は有名で、「どんぐりが池に落ち、どじょうとしばらくは仲良く遊んでいた。しかし、だんだん寂しくなったどんぐりが泣いてしまってどじょうを困らせた」という内容だ。しかし、このままではこの二者があまりにも不憫だと、1番2番を作詞した青木存義氏の没後、作曲家・岩河三郎氏が3番を作っていた。その内容は、「どんぐりは無事山に帰れた」というもの。そして文枝が、自身の創作落語のなかで続きの4番の歌詞を付けたのである。文枝は、無事山にもどったどんぐりであるが、せっかく仲良くなれたどじょうと別れたままでは…と、どんぐりとどじょうを“再会”させるのである。 ...
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/techinsight/2012/10/4-30.html


「Change the World - 歌詞&和訳」
Change the World / Eric Claptonの歌詞と和訳(日本語訳)です。Change the World / Eric Clapton & Babyface チェンジ・ザ・ワールド / エリック・クラプトン&ベイビーフェイス ...
http://stimaro.seesaa.net/article/181972729.html


家入レオが「歌詞を書くときは、それこそ人には見せられない」と語る、その理由」
10月24日にリリースされる、家入レオの1stアルバム『LEO』。本作品をどこよりも早く全曲試聴できるイベント<うたパス×au Exclusive Live 家入レオ 1stアルバム『LEO』 史上最速!全曲試聴会+ミニライブ!>が、10月20日、原宿にあるKDDIデザイニングスタジオにて開催された。イベントには家入レオ本人も出席し、楽曲制作の裏側などを語った。...「歌詞を書くときは、それこそ人には見せられない感じになってしまうんですけど。普段の言えない想いを全部解放して書くので、うちで泣きながらだったり。言葉が出てこない時は「なんでー!」って思いながら書くんです。やっぱりその、メロディーと言葉がカチッとあった瞬間は“よかったなー”って思うので、毎回妥協せずに向きあって書いてます。」...今回の全曲試聴会は、KDDIデザイニングスタジオと同時に、auの音楽聴き放題サービス「うたパス」上でも開催。楽曲が流れている間、家入は同サービスのチャットに登場し、全国のファンと一緒に曲を聴きながら、「(「明日また晴れますように」は)今年の夏休みに作りました / 歌詞のおまじない、は、飛行機に100回ピースしたら夢が叶うっていうものです」「(「キミだけ」は)はじめて母に贈った曲です」「(「ミスター」は)17才なりのミスター世代の方への応援です!」と、収録曲を簡単に紹介・解説。 ...
http://topics.jp.msn.com/entertainment/music/article.aspx?articleid=1473745