音楽歌詞NOW

管理人が気になった音楽・歌詞のニュースをアップしていきます。

ジブリ作品にユーミンの曲がハマる理由

「ユーミンがジブリに合う理由 歌詞の世界観と声の質と専門家」
7月20日に公開され、大ヒットしている宮崎駿監督の映画『風立ちぬ』。その主題歌に起用されているのが松任谷由実の『ひこうき雲』だ。彼女自身も「ジブリっぽい」と語るこの曲は、同映画をさらに魅力的なものにしている。ユーミンとジブリいえば、1989年公開の『魔女の宅急便』での『ルージュの伝言』、『やさしさに包まれたなら』がある。このときも、映画の世界観と曲が見事にマッチした。どうして、ジブリ作品にユーミンの曲はこれほどまでに合うのだろうか?...『ひこうき雲』は1973年、ユーミンのファーストアルバムに収録された曲です。ユーミンの同級生の死から着想して作られたものですが、戦争や大震災などを描いた『風立ちぬ』という物語とも、シンクロしています。『魔女の宅急便』では『ルージュの伝言』よりも『やさしさに包まれたなら』のほうが、『魔女の宅急便』のイメージが強いと私は思いますが、これも映画の内容と、曲の世界観や歌詞が重なって聞こえるからだと思います。荒井由実時代の歌詞は松任谷由実時代と比べて、ファンタジーさに溢れていて、歌にストーリー性があって、ひとつの物語がちゃんとできているんです。それが、ジブリ作品のテーマにあったときに、曲と映画の世界観がハマるんだと思います。ちなみに『ルージュの伝言』、『やさしさに包まれたなら』も荒井由実時代の曲です。 ...
http://www.news-postseven.com/archives/20130803_203463.html


「Billie Jean - 歌詞&和訳」
Billie Jean / Michael Jacksonの歌詞と和訳(日本語訳)です。Billie Jean / Michael Jackson ビリー・ジーン / マイケル・ジャクソン ...
http://stimaro.seesaa.net/article/182449992.html


「ミュージカル『テニスの王子様』全国大会 青学(せいがく)vs氷帝 大千秋楽ライブビューイング決定!」
2013年9月29日(日)にTOKYO DOME CITY HALLで行われる、「ミュージカル『テニスの王子様』全国大会 青学(せいがく)vs氷帝」の東京凱旋公演最終日の模様を全国の映画館へライブビューイングを実施することが決定した。「週刊少年ジャンプ」で連載されていた大ヒット漫画『テニスの王子様』(通称「テニプリ」)を舞台化した、ミュージカル『テニスの王子様』。通称「テニミュ」と呼ばれる。ピンスポット照明と打球音の融合、巧みな映像を用い、舞台化不可能と思われたテニスの試合を完全表現。完成度の高い斬新な振付、台詞を元に作られたシンプルで心に刺さる歌詞、キャッチーで口ずさみたくなるような楽曲満載の大人気ミュージカルとして人気を博し、2003年春の初演から今年で10周年を迎え、累計動員数は150万人を突破している。 ...
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130805/prl13080510580001-n1.htm