音楽歌詞NOW

管理人が気になった音楽・歌詞のニュースをアップしていきます。

AKB新曲「僕たちは戦わない」の歌詞は平和の願い?

赤旗コラムがAKB新曲持ち上げる 「平和の願いこめた歌」で安倍政治と無関係ではない?」
AKB48の新曲が、日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」の看板コラムに取り取り上げられ、話題になっている。コラムによると、「平和の願いをこめた歌が共感とともにひろがって」おり、AKBの新曲もそのひとつだと説く。この現象は「戦争への道を声高に進む安倍政治と無関係ではない」のだという。新曲のタイトルは「僕たちは戦わない」(2015年5月20日発売)。...
ぱるる「歌詞に注目してみてほしいです」...
「歌い出しは『僕たちは戦わない/愛を信じてる』。『憎しみは連鎖する/だから今 断ち切るんだ』というフレーズも」...
新曲のセンターポジションを務めるのは島崎遥香さん(21)。テレビで初めて新曲を披露した4月4日、島崎さんはトークアプリ「755(ナナゴーゴー)」で、利用者に「ぱるる、今何してる?」と質問され、その返信の中で歌詞の内容についても触れている。「僕たちは戦わないの歌詞をもう一度改めて読み返していました ダンスナンバーということばかりが前に出がちですが歌詞に注目してみてほしいです。 世界中のみんなにきいてほしい」 ...
http://news.livedoor.com/article/detail/10005836/


「新曲は映画『クレヨンしんちゃん』主題歌! ゆずの音楽の届け方とは?」
人気アーティスト・ゆずが、4月15日に『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』主題歌の「OLA!!」とサッポロビール企業CMソング「ポケット」を収録した42ndシングル「OLA!!/ポケット」を発売した。...
それにしても、よくぞ“OLA”というキーワードがひらめきましたよね。
北川僕らはメキシコに行ったことがないし、お話をいただいた時は、『クレヨンしんちゃん』の映画の主題歌で、しんちゃんがメキシコに行って、どうやらサボテンが暴れるらしいってくらいのヒントしかなくて(笑)。でも、それが逆に良かったみたい。しんちゃんと言えばなんだろうって考え始めたら、しんちゃんは自分のことをいつも“おら”って言っているし、メキシコといえばラテンで、スペイン語で“こんにちは”は“オラ”って言うなとか、自分の中でヒントを膨らませていくことができた。...
歌詞に関しては?
北川しんちゃんの映画って笑えるんだけど、親子の絆やフレンドシップを感じられるストーリーだから、大人も泣けるんですよ。なので、親子や友達との絆を楽しく、でもキュンとくるような歌詞にしたかった。あと、2人で歌い分けができて、掛け合いもできるような歌詞にしてみました。 ...
http://www.oricon.co.jp/special/47867/


「梅野出直し1号 スタメン復帰で「打てる捕手」証明」
僕には「打」があります! 阪神梅野隆太郎捕手(23)が1号ソロをぶち込んだ。3回の先頭打者で難敵・中日バルデスの外角直球を一振り。打球は右中間に上がった。...
2年目の今季、本拠地甲子園で打席に入る際にかかる登場曲を変更した。歌手は1年目と同じ大原桜子(19)。選んだのは「頑張ったっていいんじゃない」という曲だった。その中に「だかもっともっといけるかも! 1人じゃないんだ」というフレーズがある。「明るい感じがいいなと思って。歌詞が自分に重なるところがあるかなと思ったんですよ」。 ...
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1461810.html