音楽歌詞NOW

管理人が気になった音楽・歌詞のニュースをアップしていきます。

あまちゃんのオープニング曲に歌詞がない理由

「『あまちゃん』オープニング曲に歌詞を入れない背景に大震災」
あの軽快なメロディーを聞かないと、朝を迎えた感じがしない! という声も多いNHK連続テレビ小説『あまちゃん』。視聴率20%超のこのドラマのオープニングテーマから、劇中音楽を担当している音楽家・大友良英さんに「じぇじぇじぇ!」な制作裏話を聞いた。...歌詞を入れなかったのにも理由がある。「最初にドラマの設定を聞いたとき、これは、最終的に東日本大震災を扱うことになると思ったんです。それで、みんなの記憶に残っている、あの震災の場面になったときに歌詞があると、メッセージ性が強くなりすぎてしまうと思った。それに東京ではイケてなかったアキちゃんが、北三陸に来て、ウニとともに笑顔になれたという体験が、最後までドラマの根底にはある。それがないと東京編でのつらい出来事を彼女は乗り越えられないと思ったので、オープニング曲ではアキちゃんが“ウニうめ~”って笑顔になる感じが出せればいいなと思ったんです。だから、あえて歌詞をつけませんでした」 ...
http://www.news-postseven.com/archives/20130714_199580.html


「September - 歌詞&和訳」
September / Earth, Wind & Fireの歌詞と和訳(日本語訳)です。September / Earth, Wind & Fire セプテンバー / アース・ウィンド・アンド・ファイアー ...
http://stimaro.seesaa.net/article/182873211.html


「歌詞&イラスト掲載! “まるちゃんの静岡音頭”のタワー特典はオリジナル〈手ぬぐい〉」
7月17日にCD+DVD仕様でリリースされる“まるちゃんの静岡音頭”のタワーレコードオリジナル特典が決定しました!今年4月に発表され、大きな反響を呼んでいる“まるちゃんの静岡音頭”は、同市のPRソングとして制作されたもの。静岡市出身の漫画家・さくらももこの作品〈ちびまる子ちゃん〉をモチーフにしており、さくら自身が作詞を、静岡出身のピエール瀧がヴォーカル、細野晴臣が作曲、小山田圭吾が編曲を担当した話題の楽曲です。タワー全店およびTOWER RECORDS ONLINEにて同アイテムをご購入いただいた方に先着でプレゼントするのは、今回のためだけに制作したオリジナル・デザインの〈手ぬぐい〉。“まるちゃんの静岡音頭”の歌詞とイラストを掲載しており、さくら描き下ろしの文字&イラストの〈のし紙〉に包んだ状態でお渡しします。 ...
http://tower.jp/article/news/2013/07/05/n04