音楽歌詞NOW

管理人が気になった音楽・歌詞のニュースをアップしていきます。

きゃりーぱみゅぱみゅ「もんだいガール」はセカオワ・Fukaseへのアンサーソング?

きゃりー、新曲「もんだいガール」に込めた真意とは? セカオワ・Fukaseへのアンサーソングか」
きゃりーぱみゅぱみゅの新曲「もんだいガール」が、1月15日よりスタートしている木10ドラマ『問題のあるレストラン』(フジテレビ)の主題歌として流され、その歌詞が彼女のいまの心情を赤裸々に表現しているのではないかと、ファンの間で話題となっている。...きゃりーの楽曲はご存知の通り、音楽プロデューサーとしても活躍するCAPSULE中田ヤスタカが手がけているが、その歌詞にはきゃりー自身の考え方や人生が色濃く反映されることもあった。たとえば「ふりそでーしょん」は、...新曲「もんだいガール」は、さらに彼女自身の悩みや葛藤と向き合い、その心情を吐露したような作品だ。たとえば次のような一節は、ときにTwitterなどで非難の対象になったこともある彼女が、過剰な揚げ足取りが横行するネット社会に対して本音をぶつけているように見える。...SEKAI NO OWARIの楽曲「炎と森のカーニバル」は、Fukaseがきゃりーを題材にして作ったと公言している楽曲なので、「もんだいガール」はそのアンサーソングといえるかもしれない。 ...
http://realsound.jp/2015/02/post-2403.html


朝青龍「俺はモンゴル生まれ東京そだち!!悪そうなやつは大体友達!!」」
大相撲元横綱朝青龍(34)が2月18日(2015年)、日本のヒップホップ音楽にツイッターで触れている。ミクスチャーロックバンド「Dragon Ash」が1999年にリリースしたヒット曲「Grateful Days」の歌詞を少し変えて、こうつぶやいた。「俺はモンゴル生まれ東京すだち!!悪そうなやつは代々友達!!悪そうな奴とだたい同じ!!笑」...これにファンが呼応、「大体同じ」に続く歌詞の「替え歌」を寄せた。「両国 錦糸町 そう思春期も早々に これにぞっこんに まわしなら置き放っしてきた吉原に マジ親方に迷惑かけた本当に」 ...
http://www.j-cast.com/tv/2015/02/18228194.html


「噴火からの再起、この歌と共に 王滝小中学生が作詞の曲、完成」
木曽郡王滝村王滝小中学校の児童・生徒計47人が歌詞を考えたオリジナル曲「青い鳥」が完成し、13日に同校で開いた全校学習発表会で披露した。複数の学年ごとにアイデアを出し合い、昨年9月に起きた御嶽山(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火災害を乗り越えて前進しようとする気持ちを表現。全ての学年が一緒になって歌う様子が、保護者や村幹部ら約50人を感激させた。...低学年の歌詞は「みんなみんなえがおこぼれる」など、小中学生が一緒に過ごす学校生活の様子を織り込み、高学年は「見つけようやさしい心」など、仲良しや思いやりをテーマにしたという。中学生の歌詞には「これからも御嶽と共に生きていく」という決意も盛り込まれている。 ...
http://www.shinmai.co.jp/news/20150214/KT150213FTI090024000.php