音楽歌詞NOW

管理人が気になった音楽・歌詞のニュースをアップしていきます。

さくらももこが作詞を担当、新ユニット「イエローパープル」

さくらももこ×シンガー琵奈子による新ユニット」
おしゃれでかっこいい音楽をお贈りしたい!とさくらももこが声を上げ、賛同したシンガー琵奈子とで結成されたちょっと特殊なユニット、イエローパープル。5月18日にリリースした、さくらももこの描き下ろしマンガ付の1stアルバム『まんが倶楽部 創刊号』を記念し、6月4日に恵比寿LIQUID ROOMで初ライブ「まんがの時間」が開催される。ゲストにいとうせいこうを迎え、さらにさくらももこ本人もチラッと出演するという初ライブ。...
・今回の作品は、どうやって作り上げていったんですか?
琵奈子:全て歌詞を先に書いていただいて、その後 曲を付けました。歌詞を書く段階でだいたい曲のイメージが浮かんでいるそうなので、歌詞を受け取る際にそのイメージを聞いて、そこから曲を作り始めます。今回のアルバムに収録されている楽曲は、マンドリン奏者の井上太郎さんと私で作曲とアレンジをしているので、3人でたくさん話し合って一曲ずつ作りました。
・さくらさんの書かれた歌詞を見て、どんな印象を受けましたか?特に気に入っているフレーズはありますか?
琵奈子:私も、普段歌詞を書きますが、自分の歌詞は、ありふれた日常の中で感じる気持ちや情景に的を絞って書くことが多いです。でも、さくらももこさんの歌詞はテーマがもっと壮大で。今まで使ったことのない単語がたくさん出てくるので、とっても新鮮でおもしろいです。好きなフレーズだらけですが、特に好きなのは「わらおも~渋谷コントセンターのテーマ」“人は争い 文明は滅び それを繰り返す ナンセンスなセンス”“人はとまどい 大地を汚し それを見返らぬ クレイジーな麗人”です。 ...
http://www.billboard-japan.com/special/detail/1262


「みみめめMIMI:「山田くんと7人の魔女」の「青春にスポットを当てて妄想して歌詞を書いた」」
累計220万部を超えるマンガが原作のアニメ「山田くんと7人の魔女」のエンディングテーマ「CANDY MAGIC」を、同作に声優として出演するタカオユキさんのユニット「みみめめMIMI」が担当している。「山女」(「山田くんと7人の魔女」の略称)への愛をたっぷりと詰め込んだ楽曲について、6月10日発売のシングルについてタカオさんに話を聞いた。...
・「CANDY MAGIC」は「山田くんと7人の魔女」のエンディングテーマとして話題ですが、どんなイメージで作りましたか。
もともと原作のマンガが好きで読んでいたので、決まったときはめちゃめちゃうれしかったです! 「山女」って、魔女の能力はもちろんですけど、登場人物全員がすごく青春しているところが魅力だと思って。その青春という部分にスポットを当てて曲作りをしました。特に歌詞は、主人公の白石うららちゃんになったつもりで、妄想して書いています。歌詞の中に、あめ玉の包み紙に好きと書いて、ポケットに入れておまじないにするという描写があって。これは実際にそういうシーンがあるわけではなくて、私の「山女」好きが生んだ妄想シーンなんです(笑い)。 ...
http://mainichi.jp/mantan/news/20150531dyo00m200003000c.html


「whiteeeen「ハンブンコ」メンバー直筆歌詞のリリックビデオ公開」
GReeeeNプロデュースの女性ボーカルユニット・whiteeeenのデビューシングル「愛唄~since 2007~」より、「ハンブンコ」のリリックビデオがYouTubeにて公開された。
「ハンブンコ」はシングルにカップリングとして収録された、彼女たちのオリジナルナンバー。今回公開されたリリックビデオには、メンバー直筆の歌詞が使用されている。 ...
http://natalie.mu/music/news/148816